2016年7月 5日 (火)

トイレのリフォーム完了です。

 今日は家を建ててから初めてトイレのリフォームをしました。

 今回のトイレは今までの比べて流す水の量が半分以下という省エネタイプです。

はじめは便器だけ変えるつもりでしたが、結局床、壁紙、天井も全て取り替えました。2階のトイレは娘もいたので結構カラフルな壁紙にしましたが、今回は寒色でまとめ、結構華やかなトイレになりました。

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

梅雨も一休みです。

 今日は雨が降ると思って、娘と車で駅まで出かけたが、結局帰りも雨は降っていなかった。
 明日も雨は降らないようで、梅雨も一休みですね。

 さて、今日で6月も終わりですが、iPadmini4のデータ通信契約の2Gバイトを使いきりました。もっとも明日になればまた通信速度は回復しますので問題なしです。

 
 docomoで契約していますが、いわゆる格安スマホとして出ているもので、SIMだけ契約することができるものがあります。これに変更すればかなり節約できますが、ただ、通信品質が心配です。
 
 当面は今年の12月にソフトバンクの携帯の契約が2年となり、契約更新となります。乗り換えするなら良いタイミングかも?

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

いつの間にかこんなことに。。。

MacBookが加わったことで、私はiMac、iPad2,iPadmini4の4つを持つこととなりました。

 どのように使っているか自分でも確認しようと思います。
 今日は、朝起きた時、iPadmini4でメールチェック、今日の予定の確認後、着替えの時iPadmini4でインターネットラジオを聴いていた。朝ごはんの後、トイレでやっぱりネットラジオ。
 その後通勤電車の中でメールと気になるネットニュースを確認。
 仕事中は携帯電話もiPadmini4もカバンの中に入れてロッカーの中。
 昼休みにiPadmini4でメールチェック、携帯電話もメールが来ていないかチェック。再びカバンに入れてロッカーの中へ。
 家に帰る途中、駅で携帯のワンセグTVでニュースをチェック。時間があえば明日の天気予報も確認。電車の中で、iPadmini4で娘にLiNEで連絡し、帰りの打ち合わせをする。
 犬山駅で娘と待ち合わせになったので、娘が来るまで駅でiPadmini4を使ってネット漫画で暇つぶしをする。犬山駅ではdocomoのWi-Fiが使えるので助かる。
 家に着き、夕食までの間MacBookでブログを書き始め、夕食後にテレビを見ながらブログを仕上げます。
 
 こうしてみると、1日のうちで一番使っているのはiPadmini4だ。
 明日からも、検証してみよう。

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

マッキントッシュはポータブル?

 初代マッキントッシュはディスプレイ一体型のパソコンだった。

 MacBookを使い始めてから、初代マッキントッシュをノートパソコンのように持ち歩いていた人たちがいたと聞いたことを思い出した。
 確か、マックファンで以前マックな人という連載をしていた漫画家がそのようなことを書いていたと思う。
 確かに初代マッキントッシュを持ち歩くことはできそうだが、それは私のMacBookとは全く違う。持って行った先で電源が必要だし、何もかもケーブルで繋がなければ使えない。ましてや野外での使用などとてもできなかっただろう。
 その後ポータブルMacというパソコンをアップルが作ったということだが、これもとっても重いもので「ニークラッシャ」(膝の上で使うと膝を痛める)と言われていたとのこと。
 マックを使っている人はこんな人が多いのかもしれないですね(私もですけどね)

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

MacBookはノートパソコンの形のipadだ!!

 ここ4日ほどMacBookを使った感想は「MacBookはノートパソコンの形のipad」

である。
 もともとノートパソコンは「持って歩けるパソコン」を目指して開発されたと思う。そのため、パソコンが出来る(しなくてはならない)ことができるのが当たり前であったと思う。それゆえに、結構縛られていることがあるような気がしていた。ディスプレイは本体についているのでいいとして、プリンターやマウスやいろんなものがつながることを求められていたと思う。そのため、ほとんどのノートパソコンが重く、バッテリーもせいぜい4時間くらいしかもたない代物であった。もっともMacのノートパソコンは昔からバッテリーでも使いやすく作られていた気がするが、MacBookは本当に丸一日バッテリーで使えるパソコンだ。
 さらに、入出力端子はたった一つで、しかもまだほとんど他のパソコンには付いていないUSB-Cだ。このポートは電源も兼ねているので、充電している間は他のものは接続できない。ipadもポートは一つ。
 しかし、バッテリーで使うことが前提のため、実際は何も繋げず使っている。インターネットはWiFi経由なのでこれも結線不要。ディスプレイを閉じるとスリープし開けるとすぐ使える。これもipadと同じだ。
 ipadを使うようになってからパソコンが使いにくいと感じていたのは、使うために電源を入れてからの時間がかかりすぎることが一因だと思うようになった。何よりパソコンの前に座るということそのものが億劫になっていたような気がする。
 今は、リビングでテレビを見ながらMacBookを使ってブログを書いている。今までには考えられないことだ。
 今後は今まで以上にブログの更新ができそうです。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

新しい機能について。

 MacBookを買ったことで、パソコンの新しい機能について勉強を始めた。

 ここしばらくは家のiMacはほとんどメールチェックと年賀状制作くらいしか使っていなかったので、新しい機能についてほとんど何も知らない状態である。
 iCloudドライブやファイル共有などについては全くチンプンカンプンでおてあげ状態だ。
 さらにフェイスブックとやらにも手を出してしまったが、どうなることやら。
 
 しかし、この歳になると新しいことはなかなか覚えられない。まあ気長にやっていこう。
 (MacBookのキーボードは結構打ちやすい。やっぱり買ってよかったね!)

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

MacBookを買ってしまった!!

 昨日、 MacBookを買ってしまった。

 ここしばらく、新しいパソコンが欲しくて、初めはMacBookAirにするつもりで名古屋のappleストアに行ったのだが、やっぱりレティナディスプレイの美しさに圧倒されてしまい、結局買わずに帰ってきた。
 そして昨日、近くのジョーシン電機で見かけたMacBookについて在庫を確認してもらい、欲しかったローズゴールドがあったこともあってつい買ってしまった。
 
 家にはiMacもあり、これは私専用として使いたいと思っている。
 ここしばらくはパソコンの前にいることがあまりなかった。普段はiPadmini4でメールチェックやらネットサーフィンやらほとんどすべてが賄えるので、パソコンから遠ざかっていた。
 今度のMacBookはパソコンとipadの間を埋めるものかもしれない。何せ一度充電すると約10時間使うことができ、インターネットもWiFiのため家の中どこでも使える。キーボードは結構使いやすく、ファンもないので音も静かだ。
 それに、何と言ってもレティナディスプレイは本当に見やすい。年寄りにはもってこいだと感じる。
 今日は早速MacBook用のインナーバッグを買ってきた。これからはこれを持って歩くことが多くなるかもしれない。
 考えるに、パソコンを使わなくなったのは、起動が面倒くさいからかもしれない。ipadはカバーを閉じるだけでスリープし開けるとすぐ使える。これだと何か思いついてネットにつなげるのにも抵抗はない。一度充電すると4日くらいは使えるし。
 MacBookはiPadと同じ使い方のできる新しいパソコンなのだと思う。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

久しぶりの更新です。

本当に久しぶりにブログを書いています。

IPad mini 4が発売されたので、速攻で購入しました。

iPhone 5を下取りに出し、ドコモからセルラーモデルを購入しました。このブログは音声入力を使って書いています。今までの入力は全く誤変換がありません。今 iPad に向かって喋るなんてまるでスタートレックみたいですね。

毎日iPad miniとガラケーを持ち歩いています。両方合わせても、かかる費用はiPhone 5とほとんど同じです。

二女がやっとスマホに変えたので、それに合わせてLINEも始めました。

これからは音声入力でブログを更新する予定です。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

iPad2もそろそろ替え時?

iPad2でブログを更新している。
去年の秋にiPad Airが発売されたので、もう3代前のモデルになるかな?
iPadminiが発表された時、まだまだ購入は先になるかなと思った。小さくなっているだけで、特に目新しいものでは無かったし、iPad2で充分満足していた。
しかし、miniのディスプレイがRetinaになった時、買い時なのかと思っていた。実際発売されたが、同時にiPad Airも発売された。ここでまた悩みが出てきた。miniとAirの重さがそんなに変わらなくなってしまったのだ‼︎
このままiPad2が昇天するまで使い倒すか、さっさとAirかminiを買ってしまうか、はたまたいっそ安い他社のPadに乗り換えることにするか、いろいろ迷っている。
まあ、これも楽しいものですね。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

三連休も、もうお開き(≧∇≦)

今日の夕食は次女のハッシュドビーフ。
なんだかんだ言っても、頑張っています。
明日はハンバーグ。お弁当作りも、少し慣れてきた感じ(^◇^)
また今夜から仕込みするのかな?

| | コメント (0)

«病院通い。